β版 (β版はスマートフォン用サイトです。(PCからも操作は可能です))
ログイン

明るい雰囲気を大事に。

介護士 延原 有美さん
介護付有料老人ホーム エスペラル城東

進んだ道。


初めて務めたのが接骨院で、その後マッサージのお仕事に就きました。そこではお客様に癒しを提供する仕事だったのですが、癒しだけではなく、もっとお役に立てる仕事をしたいと思うようになったんです。

選択肢はふたつ、以前から考えていた医療への道と、もうひとつはこの介護業界でした。そこで介護業界へ進もうと決心した理由は、その当時祖母が特養に入っていて、よく面会に行っていたのですが、その際にお世話をしてくださる介護スタッフさん達の祖母に対する対応に感動して、私もこんな風に高齢者の方のお役に立ちたい!という想いが芽生えたからです。


喜びの声がやりがいに繋がる。


なんといっても利用者さん達の笑顔が見れた時の喜びですね!
あと、私はレクリエーションや行事を担当する「行事レク」担当なのですが、事前に利用者が楽しめる様に色々考えて、いざ実施し終えたときに、利用者さんから‛楽しかったよ‘と感謝のお言葉をもらえた時には、本当にやりがいを感じますね!

オープンな環境で安心感のある施設。


利用者さんとスタッフの垣根がなくて、雰囲気が良いんです。例えば居住スペースと事務所の間の壁が低く、オープンな環境なんです。いつもお互いを見られるような、利用者さんにとっても安心感があると思いますね。
そうそう、私の施設にはなんと「檜風呂」がありますw
檜風呂なんて旅行にでも行かなければ入れないじゃないですか。だから利用者さんは毎日喜んで入ってくれます。


→  将来


2015年の10月1日で入社丸1年、まだまだ勉強不足や経験不足な面が多いので、諸先輩方から日々学び、利用者さんからもっともっと信頼される介護士を目指したいです!


 

これから介護士を目指す方へ


特にこれから目指す方へ。学校で学ぶ多くの事は、ひとつも無駄なことはなくて、今も現場の中で大事なことばかりです。在学中に学んだ基礎を忘れずに、希望をもって介護業界にいらしてください。
介護は自分の考え方次第で楽しめるし、なんといっても必要としてくれている利用者さんがいるとても大事な仕事です。

休日はリフレッシュしてます♪


トレンドものが大好きなので、お休みの日はもっぱらショッピングですね!
ありがたい事にお休みもきっちり取らせてもらえているので、友達と予定を立ててお出かけしたり、リフレッシュしています!

見たい!知りたい!
介護職スタッフのお役立ちサイト
『meetscare(ミーツケア)』


会員登録すると最大15 みーつ 進呈中!
みーつポイント」を集めてスタンプをげっとしよう♪
会員登録で2みーつ、プロフィール登録で更に13みーつもらえる!

メアドだけで簡単!無料会員登録

PAGE TOP