β版 (β版はスマートフォン用サイトです。(PCからも操作は可能です))
ログイン

人と関わりながら自身も成長できる場所

介護福祉士 景山 めぐみさん
和・介護ステーション

中学時代の職場体験がターニングポイントに


私は両親とも共働きだったので小さいころから祖父母に面倒を見てもらっており、祖父母のことが大好きで「将来、高齢者の方と携わる仕事につきたい。」と漠然と考えていました。
中学校の時、特養に職場体験に行った際、ご利用者様が「ありがとう。」と手を握って下さった時にハッキリと「この仕事だ。」と決めました。


人と関われることが楽しい


訪問したら、ご利用者様がとても喜んでくださり、帰る時も車が見えなくなるまで見送ってくれることがうれしいです。
また、担当者会議等で、顔見知りのケアマネさんや相談員さんが増え、話しかけてくださる時が嬉しく思います。

エネルギッシュでキラキラした人が多いです


職場の方々、みんなエネルギッシュで思い立ったら即行動!常にキラキラしています☆
あと、結構自由がきくので用事がある時もちょっと抜けたりと、融通がききます!

→ 将来


介護福祉士、相談支援専門員の資格を持っており、今は、ケアマネージャーの取得を目指しています。
嬉しい事、悲しい事、困っている事など、ご利用者様や、ご家族のいろんな「思い」に気づける人になりたいです。

これから介護士を目指す方へ


介護の現場は、ご利用者様に「ありがとう。」と感謝される場面だけではありません。怒られることも、ミスして落ち込むこともたくさんあります。ですが、いろんな経験を通して人間的に成長していっていると日々感じています。

色々なことを楽しむ!


いろんなところに出かけること、いろんなことに挑戦することでリフレッシュしています!


身近なこと、いろいろ教えてもらっちゃいました♪


About work

工夫してます
職場ではホウ・レン・ソウをこまめにするように心がけています!
 
休憩中に食べちゃうお菓子は?
チョコパイ、たけのこの里、カントリーマアム チョコレートの誘惑に負けます(;;)

朝起きたら遅刻ギリギリ!
外せないメイクは?
眉毛だけは書くようにしています。スッピンで訪問した際に「あなた何で眉毛が半分ないの?」と真剣にご利用者様に聞かれたことがあるので…。

About private

ストレス発散方法は?
とにかく寝る!アイスを食べる!これは欠かせません。

最近これが気になってます
フィンランドに行きたいです。
ムーミンに会いたい!
オーロラ見たい!
マリメッコほしい!
北欧雑貨に癒されたい・・・

ついつい惚れそうになってしまったキャラクターは?
スラムダンクの水戸洋平!

おすすめの料理は?
親子丼!
簡単に作れて美味しいからです♪

泣いちゃう映画・ドラマは?
「ルーム」監禁された女性と、その部屋の中しかしらない子供の部屋から出るまでの話と、出た後の話です。

落ち着く場所はどこ?
お布団の中 (--)zzz

おすすめの本は?
元19の326さんの「ぼくのおばあちゃん」326さんの実話を基にしたおばあちゃんとの話。
 
じーんとほっこりします。絵本の様な感じで見やすいです。
 
あと、写真集ですが「みさおとふくまる」 おばあちゃんと猫の写真で無条件で癒されます!

『和・介護ステーション』


〒710-0842 岡山県倉敷市松島1126-1
カレント中庄501号室
TEL:086-434-1196 
FAX:086-434-1197


お問合わせ 随時受付中!
訪問介護員(ホームヘルパー)などがご自宅に訪問し、介護や日常生活上のお世話を行います。食事や排せつなどの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをいたします。
和・介護ステーション

見たい!知りたい!
介護職スタッフのお役立ちサイト
『meetscare(ミーツケア)』


会員登録すると最大15 みーつ 進呈中!
みーつポイント」を集めてスタンプをげっとしよう♪
会員登録で2みーつ、プロフィール登録で更に13みーつもらえる!

メアドだけで簡単!無料会員登録

PAGE TOP