β版 (β版はスマートフォン用サイトです。(PCからも操作は可能です))
ログイン

いずれは、高齢者だけでなく障害の分野にも

介護福祉士・社会福祉士 古林 友美さん
和・介護ステーション

高齢者を身近に感じられる4世代家族で育ちました


私のうちは曾祖母までの4世代同居家族でした。小さい頃から曾祖母、祖父母に遊んでもらい、お年寄りは親しい存在でした。進路を決める際、高齢者と触れ合え、役に立てる仕事を、と考え、現在の職業を選びました。


   

「ありがとう」の一言で疲れも吹き飛びます


訪問した際、ご利用者様・ご家族様に笑顔で迎えて頂けるととてもうれしいです。
体力的につらいこともありますが、「ありがとう」の一言で、疲れも飛んでしまいます!

戸惑ってしまうほどフレンドリーな職場です


職場は、働いている皆さんがとてもフレンドリーです。最初は戸惑ってしまうほど、楽しく迎えて下さいます。
業務に関しても、わからないことは構えず質問できる環境なので、働きやすいと思います。
また、休日に関しても、子供の保育園行事等休ませてもらえるのでとても助かっています。

→将来


現在は、介護福祉士・社会福祉士の資格を持っています。この職場に就職して、高齢者だけではなく、障害の分野にも興味を持つようになってきました。今後は障害者福祉に関わる資格もとれていけたらな、と思っています。
訪問介護を続けていくうえで広範な知識を持つことで、どのようなご利用者様にも対応できるような職員になりたいです。
和・介護ステーションの先輩方皆さんが目標です‼皆さん仕事に対するモチベーションがとても高く、頑張ってついていきたいと思っています。

これから介護士を目指す方へ


介護の仕事は体力的にも精神的にもつらいことが多いですが、他の仕事では味わえない喜びがあります。
私は、これからもずっとこの仕事を続けていきたいと思っています。

頭を空っぽにできる茶道のお稽古がリフレッシュタイムです。



趣味で茶道をしています。お稽古中は頭を空っぽにしてリラックスできます。


 


身近なこと、いろいろ教えてもらっちゃいました♪


About work

休憩中に食べちゃうお菓子は?
おしゃぶり昆布(梅)
暑い時期、塩分が欲しいので移動中に食べています。
 
寄り道する?
近所のスーパー。
夕食の買い物のついでについついお菓子を買ってしまいます。

朝起きたら遅刻ギリギリ!
外せないメイクは?
眉毛は必ず(半分ないので)描き忘れた時の為にアイブロウは車内常備です!

工夫してます
ご本人様、ご家族様とのコミュニケーションを大切にしています。きちんと顔を見て話す、話す音量に注意する、柔らかい言葉遣いを心掛けるなど…安心してサービスを受けて頂けるよう、心掛けています。
 

About private

ストレス発散方法は?
帰宅後の1杯のビール…
これが楽しみで生きてます。

おすすめの料理は?
魚のホイル包み焼き。
簡単でおいしい。最近週に1回ペースで作っています。

泣いちゃう映画・ドラマは?
かなり古いですが、「1リットルの涙」はいまだに泣けます。

おすすめの本は?
有川浩の「空飛ぶ広報室」。
とりあえず面白かったです

最近これが気になってます
娘とUSJに行きたい!
小学校に上がる前に連れて行ってあげたいです。

『和・介護ステーション本部』


〒710-0842 岡山県倉敷市松島1126-1
カレント中庄501号室
TEL:086-434-1196 
FAX:086-434-1197


お問合わせ 随時受付中!
訪問介護員(ホームヘルパー)などがご自宅に訪問し、介護や日常生活上のお世話を行います。食事や排せつなどの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをいたします。
和・介護ステーション

見たい!知りたい!
介護職スタッフのお役立ちサイト
『meetscare(ミーツケア)』


会員登録すると最大15 みーつ 進呈中!
みーつポイント」を集めてスタンプをげっとしよう♪
会員登録で2みーつ、プロフィール登録で更に13みーつもらえる!

メアドだけで簡単!無料会員登録

PAGE TOP