β版 (β版はスマートフォン用サイトです。(PCからも操作は可能です))
ログイン

信頼関係の大切さを教えてくれた介護士という職

介護福祉士・社会福祉主事 大住 寿子さん
和・介護ステーション

ボランティア体験や祖父母の存在がきっかけで福祉の道へ


中学生の頃の夏休みに参加したボランティアをキッカケに、信頼関係の大切さを実感し、介護士へ憧れるようになりました。
また、幼少期からお世話になっていた大好きな祖父母が立て続けに倒れ、自分の無力さを実感。自分も何か役に立ちたい・恩返しがしたいと思い、福祉の道に進む事を決めました。


喜んでもらえたり、労いの言葉を掛けてくださることが何より嬉しい


「あなたの会社にして良かった。」と言われることが一番嬉しいです。また、訪問での一時間はあっという間に終わってしまいますが、「楽しかったわ~」「あなたと話していると元気が出たわ」「また来てね」等と、退室時に見送って下さることや、労いの言葉を掛けて下さることも嬉しく思います。利用者の方から、調理レシピや生活の知恵等、こちらが教えて頂く事も多く、とても勉強になります。


情報共有やアドバイスのやり取りがしやすい環境です


職場では、SNSやネット環境を駆使した連絡ツールで、情報共有をしやすくしてます。サービス提供責任者が複数いるので、悩み事を相談して早期の解決に繋げて行くことが出来たり、自分では思いつかないようなアドバイスをもらい、視野を広げることができます。


→将来


保有している資格は、介護福祉士、社会福祉主事任用資格、レクリエーション・インストラクターの3つです。資格ではないですが、現在、サービス管理責任者を目指して勉強中しています。介護だけでなく、障がい分野の知識も増やしていきたいと思っています。
また、「目配り・気配り・心配り」が出来る人になりたいです。やることが多かったり行き詰ってしまうと、どうしても自己中心的になりがちなので、意識しながら改善し続けていきたいと思っています。
時には喝を入れられることもありますが、常に未来を見据えて全体を見ながらも自分の業務も熟し、的確に指示を下さる統括や管理者の方はやっぱりすごい!と思うので、そういうふうになれたらいいな、と思います。


これから介護士を目指す人へのエール


自分は、介護福祉士を目指して、まっしぐらでした。介護職は決して楽ではないですが、この仕事ならではの充実感が得られると思います。介護に携わりたいと思ってくれている方がいることを嬉しく思います。 人としても切磋琢磨できる職なので、目標を目指して前向きに取り組んで頂ければと思います。


お休みを使って出かけてます♪


お風呂にゆっくり浸かったりストレッチすることでリフレッシュしています。
あと、お菓子を作ったり園芸したりすることが好きで、頭の整理をしたいときには、部屋の掃除やカバンの掃除をするとスッキリします!


 


身近なこと、いろいろ教えてもらっちゃいました♪


About work

休憩中に食べちゃうお菓子は?
焼きチョコベイク、ベビーチーズ。その日の気分で変わります。

寄り道する?
基本はまっすぐ帰ります。
買い物があったら、帰りにイオンやザグザグなど寄る事もあります。

朝起きたら遅刻ギリギリ!
外せないメイクは?
眉毛だけでも書こうと思ってはいますが、本当に時間のない時にはすっぴんのままです。

工夫してます
携帯でのやり取りが多いので、充電切れしばしば・・・そんな時に、携帯バッテリーやUSB端子で外出先でも充電できる様にしています。
おやつや飲み物など、お店に寄った際に、人数分の差し入れも買って行くようにしています。

服装やこだわりは?
基本は動きやすい無地のポロシャツかTシャツ+ジーンズです。入浴介助は濡れちゃうことが多いので、Tシャツ+ハーフパンツに着替えます。汗っかきなので、タオルは必須です(笑)エプロンは背中が出ない様に、横開きのものを。入浴着やエプロンは、話題作りも兼ねてキャラクターものや可愛いものをチョイスしています。

About private

最近これが気になってます
京都鉄道博物館に行きたいです。単に、電車好き(笑)
あと、のんびり温泉旅行とかもいいですね。

笑っちゃって嫌なことを忘れる
映画・ドラマは?
映画ではないですが、Qチューブは笑えます。

おすすめの料理は?
南蛮付け。鯵でも鮭でも鶏肉でも、疲れた時のお酢料理。
学生時代に母がよく作ってくれた思い出の1品です。

落ち着く場所はどこ?
家が一番落ち着きます。
家族団欒の温かい感じが好きです。

おすすめの本は?
“ぐりとぐら“皆で囲むパンケーキが印象的で、小さい頃に気に入ってよく読んでいた絵本の1冊です。「失敗しても間違っても平気。やり直せばいいのもの」という作者の思いが込められているそうです。

医療法人 誠和会 倉敷紀念病院
『グループホーム コージー』


〒710-0803 岡山県倉敷市中島848-6
TEL:(086)460-3818 
FAX:(086)466-2099


グループホームコージーは、認知症によって自立した生活が困難になった利用者様に対して、家庭的な環境の下で、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者様がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援することを目的としています。
グループホームコージー


 

見たい!知りたい!
介護職スタッフのお役立ちサイト
『meetscare(ミーツケア)』


会員登録すると最大15 みーつ 進呈中!
みーつポイント」を集めてスタンプをげっとしよう♪
会員登録で2みーつ、プロフィール登録で更に13みーつもらえる!

メアドだけで簡単!無料会員登録

PAGE TOP