β版 (β版はスマートフォン用サイトです。(PCからも操作は可能です))
ログイン
掲示板はログインしていないとコメントできません。

ケアマネ受験資格について

プロフィール画像 pay-k
2016.3.29 13:52

特養で介護福祉士として4年半、異動で障害施設で管理責任者を2年勤めました。
ケアマネの受験資格を満たしているのでしょうか?教えてください。

プロフィール画像 pay-k
2016.6.1 10:35

ありがとうございます!
質問があいまいでした(><

>どの施設にどのくらいの期間と日数、勤務していたかを細かく
職務内容もはっきりしてないとなんですね。。。
勉強不足でした

詳しい情報、ありがとうございました^^)!!

プロフィール画像 akiko
2016.4.7 12:14

ケアマネージャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験といいます)の受験資格は、保健・医療・福祉の国家資格を持っている人か、 それらの分野で5年以上、900日の実務経験がある人になります。

■保健・医療・ 福祉の国家資格を持っている

以下の資格を持っている人が該当します。

医師、歯科医師、薬剤師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、視能訓練士、義肢装具士、 言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、精神保健福祉士、栄養士、介護福祉士、社会福祉士、 保健師


■実務経験5年以上、 900日の従事日数

保健・医療・福祉の業務に5年以上、900日の従事日数が求められます。
これには、厳しい制限があり、例えば薬剤師などは、調剤薬局の現場で5年以上、900日の従事日数があれば、受験資格がありますが、 企業の研究室などで5年間の経験があったとしても、受験資格はありません。




■その他の資格者

保健・医療・福祉の国家資格がなくても、以下の条件を満たす人は受験資格が与えられます。

イ.別に定められる相談援助業務に従事している人で、業務に従事した期間が通算5年以上、従事日数が900日以上の人。

ロ.また、社会福祉主事任用資格、あるいはホームヘルパー養成研修2級を修了下人、過去に相談援助業務に1年以上従事した人で、 介護等の業務に従事している期間が5年以上、従事日数が900日以上の人。

ハ.またはこれらすべてに当てはまらず、介護等の業務に従事した期間が通算10年以上、従事日数が1800日以上の人。


上記の人は、どの施設にどのくらいの期間と日数、勤務していたかを細かく問われます。
また、気をつけなければいけないのが、肉親を10年間介護してきても、受験資格はありません。
あくまで、「業務」として、保健・医療・福祉の仕事に携わったかが問われます。

受験資格は、各都道府県によって、微妙に違う場合もあります。
実際に受験する時は、各都道府県の問い合わせ窓口に聞いて確認してください。

見たい!知りたい!
介護職スタッフのお役立ちサイト
『meetscare(ミーツケア)』


会員登録すると最大15 みーつ 進呈中!
みーつポイント」を集めてスタンプをげっとしよう♪
会員登録で2みーつ、プロフィール登録で更に13みーつもらえる!

メアドだけで簡単!無料会員登録

PAGE TOP