β版 (β版はスマートフォン用サイトです。(PCからも操作は可能です))
ログイン

働きやすい環境の中、日々充実しています

介護福祉士・社会福祉主事 岡 里美さん
和・介護ステーション

人の役に立てるような仕事がしたい


父親が幼いころから足が悪く、一緒に外出する際など不便を感じることも多々ありました。
いろいろな面で苦労をしている姿を見てきた環境の中で、いつか人の役に立てるような仕事をしたいな、と思っていました。


   

大変なことも仲間で乗り越え、心に響く笑顔


正直に言いますと、仕事は苦悩や苦戦することのほうが多く、大変なことのほうが多いです。
が、しかし!それに勝る喜び、やりがいが和介護ステーションにはあります。苦戦した時、困った時は相談できる上司や仲間がいて、息抜きに皆で食事会を開催したり、適切なアドバイスを頂けたりするので、自分だけで悩みを抱えずに仕事出来る事がまずは一番ありがたい事と感じています。
そのような環境だからこそ仕事も意欲的にでき、ご利用者様の笑顔やありがとうの言葉が喜びに変わり、心に響いてくるのだと思っています。

シンプルに、とても働きやすい環境です


とにかく働きやすいです。シンプルにそれが自慢です。きっと、どの方も1番気にされる事は人間関係なのではないかな?と思いますが、和介護ステーションは、子育て中の職員の事、新人さんへの気配り、悩み事等のはけ口、すべて満たしていると思います。
充実感を持って働けるイコール、とにかく働きやすい!!に繋がっているように思います。

→将来


資格については、欲張りながら興味があるもの全て資格取得してみたいです。現在は、社会福祉主事、介護福祉士を取得しており、ケアマネージャーの資格や臨床心理士の資格に興味があります。
私は訪問介護の仕事を今後もずっと続けていきますが、ケアマネージャー等の勉強をして色々な事柄を知識として知っておくことで、幅広い視野で仕事ができるのではないかと思っています。
目標としている人は、上司の方です。仕事面は勿論、人間としても大好きですし常に色々な事を勉強させてもらっています。尊敬できる上司が会社にいるということはとても幸せなことだと思っています。

これから介護士を目指す方へ


施設系の仕事から訪問介護職など色々な介護職がある中で、共通して言えるのはとにかく前向きな気持ちで仕事をすることです。
特に介護職は給料面や精神面でキツイ事も多々ある仕事だと思います。
しかし、それは目先のことだけ考えた答えであって、細く長い目でみたら、そんな事小さなことだ!!くらい強気で明るく楽しく前向きに仕事していけばおのずと給料も上がり、おのずと利用者様の笑顔も自分の笑顔も増えていくものだと確信しています。勿論、そんな気持ちになれる様な職場との出会いも必要になると思います。

ダンスと子供の笑顔がリフレッシュの鍵



趣味でダンスをしています。
みんな社会人で日頃のストレスを汗を流し発散しています。
まだ3歳の子供の子育ては大変ですが、笑顔を見ると癒されるので時間を作って一緒に遊ぶようにしています。


身近なこと、いろいろ教えてもらっちゃいました♪


About work

工夫してます
いつもお菓子を持ち歩いて、職場の人に配ります。(笑)疲れにはやっぱり甘いものでしょ~!!(^_-)-☆
 
寄り道する?
スーパーに寄ります。
お菓子沢山買っちゃいます。
休憩中はチョコを食べることが多いですね。

朝起きたら遅刻ギリギリ!
外せないメイクは?
いやいや・・・ギリギリであっても全部します!!スッピン本当やばいんです!!(笑)

服装やこだわりは?
制服はありませんが、基本的には動きやすいストレッチが効いたズボンをはきます。ヘルパーとしての仕事もしますし、その合間に担当者会議にも出たりするので、基本的にはジャージ等は着用しない様にしています。

About private

ストレス発散方法は?
体を動かす。
足がむくみやすいので、フットマッサージ機必需品です!!

最近これが気になってます
台湾に行きたいです。
理由は利用者様が昔台湾に住んでいて、「果物美味しいで~~!!」と教えてくれたので。

おすすめの料理は?
チラシ寿司。
具は特に決まりなく余った材料で出来ますし、子供が好んで食べてくれるので。(^_-)-☆

つい惚れそうになってしまった
キャラクターは?
ワンピースの主人公。
名前とか知らないのですが・・・かっこいいです。笑

泣いちゃう映画・ドラマは?
何回みても「もののけ姫」。
泣けます。

落ち着く場所はどこ?
布団の上。
あ~~今日も1日終わった!と1番認識できる場所だから。笑

おすすめの本は?
「ホオ・ポノポノ」ハワイに伝わる伝統的な言葉で物事は全て自分の心が決めているから、悪いことがおきても周りを責めずにありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛しています。の言葉を自分の心に向けて唱えるという何やら深い自己啓発的な本です。悩んだりしたらめちゃめちゃ見ます!!笑

『和・介護ステーション本部』


〒710-0842 岡山県倉敷市松島1126-1
カレント中庄501号室
TEL:086-434-1196 
FAX:086-434-1197


お問合わせ 随時受付中!
訪問介護員(ホームヘルパー)などがご自宅に訪問し、介護や日常生活上のお世話を行います。食事や排せつなどの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをいたします。
和・介護ステーション

見たい!知りたい!
介護職スタッフのお役立ちサイト
『meetscare(ミーツケア)』


会員登録すると最大15 みーつ 進呈中!
みーつポイント」を集めてスタンプをげっとしよう♪
会員登録で2みーつ、プロフィール登録で更に13みーつもらえる!

メアドだけで簡単!無料会員登録

PAGE TOP